勇気りんりん

4歳と1歳のムスメに育てられてる日々のあんなやこんなを   ダラダラゆる~い感じで綴りたいと思います。

日本語って難しいぞ

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年12月 12日 (水)

 日本語って難しいぞ

この前、車に乗っていたら突然ムスメが「ママ、クリスマスこうえんってどこ?」と。
(クリスマスこうえん?あ~クリスマス公演ね、今ラジオで言ってたかな?)と思いながら
「こうえんって言っても、どんぐりが落ちてたり遊べたりするトコじゃないんだよ。
ほら前にさ、おかあさんといっしょ、とか、アンパンマンとか見に行ったでしょ?
ああいうのを公演って言うの。分かる?」と教えたのだけれど
3歳児に[公園]と[公演]の違いが分かろうはずもなく・・・
ちょうど駐車場に車を止めるタイミングで聞かれたので
車を降りたり荷物を下ろしたりしていて話はそこまでになってしまったのだけれど
・・・・・難しいですよね、日本語。

夕べは夕べで、一昨日うちの父が「牡蠣なべ食べたいから、やろう」と言っていたのを
聞いていたムスメが「今晩、かきなべでしょ?」と言うのを聞いていたら
ゼッタイに「柿」だと思っている感じだったので(柿大好きだし)
「かきなべって言っても、甘い果物の柿じゃないよ、牡蠣」と
イントネーションを変えて教えたんだけど
3歳児に[牡蠣]と[柿]の違いが分かろうはずもなく・・・
鍋に入っていた牡蠣を「食べたい」と言ってはみたものの
一度噛んだら「ダメだ~」って出してました。
「大人の味」だったそうです。
ムスメは最近、苦手な味に出会うと「大人の味だった」と言って拒否るようになりました。
ほとんど好き嫌いはない子だけど、食べられるものの範囲が広がってくると
ダメな味にも出会います。  それも成長の証かなぁ・・・と。
(ウニはダメだったけど、カニみそは「おいしい!!」って食べてました
カニみそ・・・大人の味だと思うんだけどなぁ)

話は逸れましたが・・・・・
きっと語彙が増えてくると、もっと「日本語って難しい!!」を実感するんだろうな。
どんな勘違いをしていくのか、楽しみです。
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

右サイドメニュー

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

